これが私の就活

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これが私の就活

2018年卒の偏差値40地方私大のリアル就活。今後の就活に役に立てばと思いデータを残そうと思います。

【準備過多で】一次面接【本番真っ白】

f:id:kzk831jnp:20170426193410j:image

先日、電動工具マキタ受けました!

面接までの過程

面接の控え室が社員の働いてるフロアと同じでした。広いわりに机?が少なくて社員も少なめで、全体的に「白」という印象が今も残ってます。私を見るなり、社員の方たちが大きな声で挨拶をしてくれました。

🗣「ココで働きたいなー」と思いながら控え室へ

控え室

印刷したエントリシートを眺めて、自問自答を繰り返し、話すキーワードの確認をしてました。おそらく、変な質問が来ない限り、受け答えは上手に出来るのではと思ってました。

🗣「ココを突破したら最終かー」と少し期待してた。

いざ、集団面接へ

初めは、簡単な自己PR兼自己紹介!

自己PR:自己紹介=3:7の文章で対応

🗣1〜2分と言われてたのに1分以内に終了(チョイ後悔)

 

次は、知ったキッカケと志望動機!

本命の質問が早々に来ました。

🗣嘘偽りのないエピソードがあったので、「しっかり伝えるぞ!」と思った瞬間…

知ったキッカケは〇〇で、志望動機は……

🗣頭が真っ白になりました。

志望動機は……、あのですね……

🗣ヤバイよヤバイよヤバイよヤバイよヤバイよ…

 

 終わり

そこからは、自分が何を話したのか覚えてないです。声も小さくなり、頭も回りませんでした。せっかく、ESとテストとGDと上がってきたのに…悔しかったです。

 

隣の人と比べると、質問数や面接官の態度が違うように感じました。そして後半は、座ってるだけでしたww

 

合格発表まで1ヶ月と言われましたが、

早い人は2.3日以内に連絡が来るから、来てないという事は祈られたというコトだろう。

 

質問事項は覚えているので、出来上がり次第、更新しときます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【評価方法】電動工具のマキタ【不明すぎる】 - これが私の就活

 

面接中に気になったこと

※これは初めての経験でしたので、

普通の事なのか異常なのか判断出来ませんが…

 

役職は伏せます。人事の中で1人だけ、靴を脱いで足をダラんとした状態で面接をされてました。

何百人も相手してるから大変なのは分かりますが、そんな態度で良いの?って思ってました。

(頭が真っ白になっているなか)

 

落ちた人がどうこう言う資格は無いのですが、

少し気になりました。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする