これが私の就活

就活体験記

2018年卒のリアルな就活体験を後輩らに送る

【ボリューミーな】集英社【ES】

f:id:kzk831jnp:20170424130414j:image

 戦歴

採用フロー:ES 4/28(郵送)⇨筆記試験 5/28⇨面接 6/5

選考結果:出してません。

エントリーシートの内容

  • 学部学科(大学名は記入不要)
  • 卒論または特に力を入れた科目
  • 大学でのクラブなど
  • バイト歴
  • 資格・特技
  •  第1〜3希望の職種とその理由(5行)
  • 学チカ(3行)
  • バイトなどを通して培った「仕事観」(2行)
  • 長所・短所(3行)
  • 人生の3大ニュース(それぞれ1行)
  • これが私の「喜・怒・哀・楽」です。

       ↪︎(写真を使って1つを紹介)

  • 雑誌・書籍・コミック

       ↪︎上記のジャンルからお気にを4つ紹介(12個)

  • 映画など・イベントなど・アプリなど

        ↪︎上記のジャンルからお気にを3つ紹介(9個)

  • 課題作文「こんなはずでは!」600字

 

 

2014年から電子版のジャンプを購読し続けて来たし、集英社とかで働いてみたいなーと言う軽い気持ちでESを印刷したら、あまりの多さに諦めました。

 

これは、文章の吟味期間を設けたら完成するのに1ヶ月はかかると見た。(1文字も書いてないけど)

 

余談(就活と関係なし)

電子版のジャンプ・・・約130冊

電子版のnext、SQ・・・約30冊

ジャンプ1冊250円⇨32,500円

ネクスト1冊400円⇨3200円

SQ         1冊500円⇨11,000円

合計金額               ⇨46,700円 でした。

 

意外と少なかった。。笑

これにあと、ジャンプ+ で課金しまくってるから10万はいくだろと予想してる。

 

これからも、集英社さん宜しくお願いします🙇