これが私の就活

これが私の就活

2018年卒の偏差値40地方私大のリアル就活。今後の就活に役に立てばと思いデータを残そうと思います。

【就活】最悪なシナリオの6月【解禁】

5月のハイライト

6月に備えて5月に多くの種を蒔きました。業種を絞らずに幅広く…その数25!その内、芽が出たのは3社だけでした。まさかこんな展開になるとは3月の時には思ってもいませんでした。5月の下旬から6月の上旬までにはいくつかの内定を持って就活を終えていると思ってました笑

圧迫面接

初めてです。面接官の態度や表情や質問内容まで本当に酷かったです笑 おそらく、嫌われ担当とニコニコ担当で分けていたと思うけど、当事者になると嫌な気持ちになる事が分かりました。質問の意図が不明だったり、返答に対して無表情の「あっ、そう」ばかりだったので、私のHPは緑から赤になりました。

食事会

選考途中にありました。これも、初めてでした。接待力を試すもの、なのか、気軽に先輩に質問出来ますよ、なのか不安な気持ちで会場に行きました。人数は6人で社員が3人でした。会場に行くと豪華な料亭でした。食事しながら気軽に聞いてよと言う感じで楽しかったです。

6月に向けて 

エントリー数を増加して説明会にも足を運んで4社追加しました。もう行きたい企業がない。志望動機が書けない状態です。

6月の第1週 

一度も受けていない小売業界から1社と人材業界から1社受けて来ました。両方とも、なんとか一次通過してました。今週は怒涛の面接weekです。毎日あります。早く終わりたいです。。