これが私の就活

就活体験記

2018年卒のリアルな就活体験を後輩らに送る

【信金】兵庫信用金庫【向いてない説】

f:id:kzk831jnp:20170622163305j:image

戦歴

選考フロー:

説明会⇨書類選考⇨玉手箱⇨GD⇨集団面接⇨個人面接⇨理事長面接

選考結果:個人面接で不合格

玉手箱

内容:計数、グラフ問題、現代文

目安:3割(最低ライン)

(※学校の職員やみんしゅうで聞いた)

GD

テーマ忘れました。

すみません。

集団面接

形式:面接官2🆚就活生2人

面接官:女性と男性

時間:45分

合否:3〜5日以内に連絡(サイレント有り)

内容:

  • 大学名と名前
  • 面接何回目
  • 集団と個人どっちが好き
  • ES何社出した
  • 業界は絞ってるか
  • 最寄駅はどこか
  • 〇〇大学を選んだ理由
  • 〇〇大学に通って良かった点
  • 志望動機(深堀有り?)
  • ガクチカ(深堀有り)
  • 自己PR(深堀有り)
  • 特技(スポーツの場合は集団での役割や役職について聞かれます)
  • 趣味
  • なぜ業務職ではなく総合職なのか(女性のみ)
  • 弱み(改善策も考えておくと良いと思う)
  • 他社の状況
  • 幸せになれる瞬間

ちょっと圧迫?(意地悪な質問)もあります。

例えば、、、

『ボランティア』の場合は単位のためにやったのか、ボランティアは無償の行為だが、仕事では金銭が絡むが抵抗はないか、などなど。

意図が分からない質問ありましたが、怯まずに答えれば大丈夫だと思います!

個人面接(役員)

形式:個人面接
面接官:男性と男性

時間:20分

合否:その場、当日、4日以内(サイレント有り)
内容:雑談

  • 選考状況
  • 集団面接での答えを深堀(メイン)
  • 趣味・特技

集団面接で答えた事の中で気になった箇所を役員が深堀してくる感じでした。私の場合は、ガクチカと自己PRといつから信金マンを目指したのかでした。話す内容も大切かもしれないですが、私の場合、始まってすぐに、

 

面「人の印象って何秒で決まるか知ってる?」

私「3秒ぐらいですかね。」

面「そう。話さなくても、入ってから座るまでに決まるねん。君はね、硬いよ。」

 

と、言われてしまいました。ですので、兵庫信用金庫の役員面接を受ける際は、入室から笑顔で行きましょう。

(全ての企業で言えることですが…)

後日談

応援してくれてた学校の職員がなんで落ちているのか聞いてくれたそうです。その時に、相手側は、「兵信カラーじゃない」と言ってたそうです。難しいですね…😇