これが私の就活

就活体験記

2018年卒のリアルな就活体験を後輩らに送る

【食事会】ニッコー【評価不透明】

会社概要|株式会社ニッコー

戦歴

選考フロー:

説明会⇨工場見学&集団面接⇨食事会⇨最終面接

選考結果:食事会で不合格

所要日数:1ヶ月

説明会

あまり覚えてないです。名古屋支部の方が実際のパイプを持って来られてたのが印象的でした。あとは、その方の話し方や話す構成から出来る営業マンだと感じました。

工場見学&座談会

時間:3時間

流れ:工場見学⇨座談会

工場見学は物流部長と人事総務課長が学生5人に対して案内をします。時間は30分ぐらいです。注意点は工場の中は騒音なので一番近い所で説明を聞くようにしましょう。後ろだと全く聞こえないです。

集団面接

時間:45〜60分

形式:学生5 面接官2

内容:ガクチカ、趣味、残りの学生生活で何をしたいか、雑談

雰囲気:面接よりも面談(≒わいわい)

食事会

時間:2時間

流れ:中華のコース料理

評価:明るい 前向き 元気

内容:仕事以外9、仕事1

雰囲気:楽しかった

 

食事会で落とされたので正直納得が出来ないのですが、おそらく会社の雰囲気や色に合ってなかったのかなと思いました。リクナビマイナビに掲載されていない企業で優良企業の四季報に掲載されている企業でしたので、残念です。

 

説明会から食事会までで感じたことは

「上下関係がしっかりしつつも会話は役職等の壁がない、働きやすそうな企業」でした。

 

最終面接に進みたかったです。。