これが私の就活


これが私の就活

2018年卒の偏差値40地方私大のリアル就活。今後の就活に役に立てばと思いデータを残そうと思います。

【闇鍋】就活仲介企業【選考会】

※実際には行っていません。

f:id:kzk831jnp:20170520021857j:image

概要

参加企業全ての人事と面接が可能で、書類選考やESなし。1回のイベントで一気に6社の面接を進めることができる、効率の良いイベント。参加後は、各社との面接結果がわかり、相思相愛になった企業とは次回選考への案内がその場でもらえます。

※※※※※※※※※※※※

 内容だけ見ると素晴らしい企画と思うかもしれないですが、何が闇鍋かと言うと、企業名は教えてくれない所です。業界と特徴だけが書いていて肝心な所が抜けている。

調べてみたら、おそらく、、

6社中…

中古車のガリバー

くら寿司

日本駐車場開発

田中旗店     (一部)

と分かりました。

参加学生の98%が「満足した」と答え、61%がこのイベントで出会った企業に入社を決めましたと書いていたので、期待した分ガッカリでした。

この時期に有名・優良企業は残っていないのは分かっていたけど、こんなにもブラック?な企業を紹介してくるのかと驚きました。と言うより、ここの仲介企業はガリバー(IDOM)をすごく推してくる(笑)

 

マキタの4次選考の結果

f:id:kzk831jnp:20170512003459j:image

 あーーーーー

 

分かってたけど

 

文章で見ると悔しいなー

 

あの面接の時から

一度も志望動機について見てないけど

 

今でも、話せるくらい覚えてる。

理解⇨キーワード暗記⇨文章を作るを

徹底してロボットにならないように

心がけたのになー

 

練習し過ぎたのがダメだったのかな…

 

明日は久しぶりのゼミ。

【厚労省】ブラック企業【認定】

f:id:kzk831jnp:20170511014810p:image

※最後に書いてあります!

最近の悩み

企業選びの時に…

第2検索ワードに『ブラック』と出ると

エントリーするか迷い、諦める事が多いです。

こんな選び方ではダメだと思いつつも、

Yahooの検索履歴を見ると…

『〇〇〇〇企業 ブラック』

『△△△△企業 ブラック』

『◇◇◇◇企業 ブラック』

こんなのが大量にありました。笑

 

ネットの評価を鵜呑みにし過ぎて、

3.4月は大企業ばかり受けて現在内定0。

(2017年5月11日 現在)

 

周りは続々と内定者が出ていて焦ってます。

現状で内定or最終面接や役員面接の切符を

持っていないのは自分だけなのではと…。

 

それなのに、まだエントリー出来そうな

有名企業を探している自分がいます。

銀行とか証券会社とか大手メーカーとか…

 

悩みというより自分の悪い所の発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

就活生にとって興味深い記事を見つけました!

<厚労省>書類送検“ブラック企業”334件 HPに初公表 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

長時間労働削減に向けた取組|厚生労働省

f:id:kzk831jnp:20170511011734j:image

 

 

 

 

 

【自動車関連】説明会【業界】

f:id:kzk831jnp:20170508015940j:image

説明会

  • 時間:3時間
  • 構成:説明会⇨グループワーク(GW)
  • 人数:15〜20人

①企業 ②風土? ③福利厚生などの3部構成でした。人事の方はいわゆる「意識高い系」と言いますか、元気で終始笑顔という感じの人。冒頭で「みんなの名前を覚えたい」と言う変わった人でした。初めに営業に配属になり、1.2年で結果を出し、3年目で人事配属になったそうです。

年代も若いのでお堅い説明会ではなく、フラッとな感じで良かったです。ネットではブラックと書かれているので、そこを突っ込んだ質問にも対応してました。

 

グループワーク

  • 内容:営業体験
  • 人数:2人ペア

営業とお客様に分かれて各々を体験しました。

それぞれに相手がクリアーしないといけないミッションが与えられていると言うワークでした。

私のペアになった人は、横澤さんと仮定します。(似ていたので)

f:id:kzk831jnp:20170508022709j:image

横澤さんは人見知りをせず、笑顔が可愛い方でしたので話しやすかったです。ですが、私はミッションに目がいきすぎて、営業の大切要素を無視してしまいクリアー出来ませんでした。

 

感想

全体的に良かったです!初のグループワークで始まる前は緊張しましたが、やってみると楽しくて良い経験になりました。反省点はペアになった人や周りの人とグループワークが終わった後にでも、少し話せたら良かったなと思いました。

【適性検査Ⅰ】何が違うの?【適性検査Ⅱ】

f:id:kzk831jnp:20170508013128j:image

適性検査Ⅰ

制限時間:10分 超えても🆗

問題:1ページ5.6問×22ページ

形式:性格テスト

難易度:普通

 

適性検査Ⅱ

制限時間:20分 超えても🆗

問題:63〜67問 Yes/Noを1つずつ答える

形式:性格テスト

 難易度:難しい(全てがYesの時に困る)

 

どちらにも能力テストは含まれてなかった😳

 

【久しぶり】ゴールデンウィーク【投稿】

f:id:kzk831jnp:20170507190241p:image

現実逃避の1週間でした。

 

5月3日

トヨタ販売店に行き車の下見を4.5時間程。

ドリンクの無料が素晴らしかった🍹

 

5月4日

トヨタ販売店で試乗運転。

夜は焼肉の羅生門🍖

 

5月5日

親戚集合。

夜はもんじゃ焼き

 

5月6日

夕方までゴロゴロ。

夜は牛角🍖

 

5月7日

学校指定の履歴書を1枚書いて終了

夜はもんじゃ焼き

イッテQスペシャル鑑賞

 

 

 

 

 

就活生の心の叫びを

 

 

 

 

f:id:kzk831jnp:20170507204409j:image

編集・加工しました。

f:id:kzk831jnp:20170507201250j:image

 

 

 

 

勉強します。。

 

 

 

 

 

 

 

【最近】更新スピードが…【思ったこと】

f:id:kzk831jnp:20170501122722j:image

🗣就活を焦点に話します

「共感」出来た人は⭐️を!

「ん?」の人はコメントを!

 

それでは、スタート🚩

 

①web説明会の導入

「遠方または都合が合わない人はwebで、直接質問したい人は実際に行く。」が出来たら、時間と費用の節約が出来るから。

 

②不合格者に対して連絡が遅すぎる

合否の連絡は1カ月としながら、合格者には即日・翌日・翌々日には連絡して不合格者には1カ月後って…

 

③性格検査の時間延長

各ページ1分の延長を求む。「どういうこと」って質問の時に悩んで時間を使ってしまうから。13分126問はタイトすぎる…

 

④意地悪な質問(面接)

意図が全くわからないから。

 

⑤ESを全てweb提出

手が痺れて痛いから。

 

⑥学校指定の履歴書の行の配分

 学チカと志望動機の行が少なくて、自己PRが多すぎる。と言うより…リクナビのOpenESを学校にも導入してほしい。

 

 

以上!

 

また、就活中に「ん?」ってなったら

続きを投稿します。

 

最近、面接にも説明会にも行ってなかったので

書く事がなく放置状態でした😱

 

今後の予定

今週はESの作成やテスト対策

来週から説明会等のオンパレード